毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ぶつくさ太郎 その?

確かに、傷病鳥獣を預けた後どうなったのか、気になるとは思うんだけどこちらからわざわざ連絡するというようなことはやってません。聞かれればもちろん返事はしますけど。預ける方は一生に一回かもしれませんが、こちらは月に何回もあることで、どなたがどれを連れてきたか(もちろん、カルテを確認すりゃわかりますが)までは覚えておりません。

電話で、フクロウを保護したがどうなる?、って言われたので、元気になりゃ放すし、亡くなったら博物館、って言いました。放鳥の時立ち会いたい、というので、こちらの都合で放鳥するので無理です、って言うと、納得でないのでそちらへは連れて行きません、って、そんなひも付きの野鳥保護なんて聞いたことがない、こっちから断りますわ。

今の時期、ネットで見るらしく、カラスの保護のメールがよく来ます。ほとんどが、行政で断られて困って聞いてきます。かなり困ってる雰囲気なので「親身になって」返事し、いよいよ困ったらこちらで引き取ります、っていうんだけど、次のメールが来た試しがありません。自己解決したのならその旨教えてくれてもいいと思うんだけどなあ。

これもたまたまかも知れませんが、タヌキの新生児の話も続いています。一件は翌日死亡して丁寧な返信ももらいましたが、一見はその後も音沙汰なし。これまた、すぐに自己解決するくらいなら、聞いてこなけりゃいいのに。

だからさあ、どうせうちが引き取ることになるんだから、問い合わせがあればうちの連絡先を保護された方にすぐに教えてくれりゃいいのに。うちに聞いてまた向こうに返事するんだったら、二度手間でしょ?うちも最初の電話は受けなくて済むし。

目の前にカラスの子が落ちててどうしようもないから行政にお願いしているのに、それが自然だから救護しないで、っていわゆる「市民感情」はわからないんですかねえ。車道にカラスが落ちていても、車にひかれるのが「自然」って納得させられます?納得してないからこちらにたどり着くんでしょう。何のための「救護ドクター制度」なんだろう?



  1. 2017/05/19(金) 21:44:08|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

卒業

博物館のナイトハイク。昔は箕面の山中を、徹夜で歩いていました。最初の頃こそ、オオサンショウウオは捕獲して観察できたし(もちろん、捕獲許可は持っています)シカを見たり、イノシシすら見られた時もありました。雨の直後のナイトハイクでは、ニホンヒキガエルやタカチホヘビが何頭も見られたことがありました。毎年やっているとだんだん飽きてくるし、オオサンショウウオの観察場所だった河川敷はフェンスが張られるしで、徹夜で歩く意味も薄れてきて、今年は日没から2,3時間だけの行事になりました。それを機に、私自身もナイトハイクからは卒業して担当を外れることにしました。

箕面以外の開催場所を探そうと、何か所も徹夜で歩いたこともありましたが、結局、行事として実施できそうなところは見つからず、カエルを主目的に別の場所で同じような夜間観察会をすることにしましたが、こちらも私は担当から外れました。

若い頃は夜の9時ころに北摂の河川に集合してオオサンショウウオの調査をし、1時とか2時に帰るというのを月に一回はしていました。それでも次の日は何ともなかったのですが、もう最近はそんな無茶をする自信がないなあ。

といいつつも、友が島のナイトハイク(というより、気分はサバイバルキャンプ)は強く推薦していて、今年も下見(の下見)に行くつもりはしています。どなたか、ご一緒しますか?
  1. 2017/05/18(木) 21:39:58|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パソコンなんて、そんなもん

世間はパソコンにウイルス、って騒いでいるけど、そんなん、入るのが普通と思ってりゃ別に困りもしないんじゃないかなあ。ウイルスじゃなくっても、パソコンというのは突然壊れてデータが飛んでいく。うちのパソコンは時々、データベースの一項目だけ無くなることがある。もっとも、これはこちら側の入力ミスかクリックミスかなと思っているが。

ウイルスが入ったところで初期化すりゃ元に戻るんじゃないの?それすらできないの?

パソコンを入れてすぐの頃はウイルスバスターを使っていた。バカ正直に毎年更新もしていたが、何の前触れ、きっかけもなく、ウイルスが入ってきたことがある。ウイルスバスター、って、なーーーーーんの役にも立たなかった。それを2回も繰り返し、さすがに嫌になってウイルスバスターはやめてしまった。現在は無料のアバストを何年も使っているけど、こっちの方が安心できるような気がする。
もっとも、こっちはタダなんで文句をいう気にもならないだろうけど。

  1. 2017/05/17(水) 21:57:08|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母の終活

何を思ったのか、母が身辺整理を始めている。といっても、結局は父が残したものを整理しているだけの事なんだけど。

切手のコレクション。父が集めていた記念切手は、すでに以前にまとめてもらって、仕事で使っている。母自身も、せっせとゆうパックに貼って使っている。今日出てきたのは年賀のシート。
年賀切手が始まって最初のシートから揃っているのが父の自慢だった。

RIMG8571.jpg






平成16年で終わっている・・・・・・。








こちらには、はがきが2枚あった。
数字遊びというか、消印の番号がおもしろいから、かな。
が、消印がすでに付いているし、こればかりは使いようが無いかも。

RIMG8569.jpg
  1. 2017/05/16(火) 21:10:40|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結局、うちの子に

警察から土曜日に、月曜になったら署に来てほしい、との電話があった。例の、オカメインコの処理の件らしい。交番で、こちら側から「これって生ものだから、3か月待たないでももらえるんですよねえ」って聞いたが、明確な返事は無く、所有権が移るのは3か月後です、てな説明があったような気がする。どうもやっぱり、それが間違いだったんだろう。

で、月曜になったら朝一番に、「オカメインコを紛失したという人が出て来たので、写真を昼に署で見せる、またその結果はお知らせする」と連絡があった。
たまたま今日は休みをもらっており、母と天王寺で食事していた。その時に着信があったので、食事後に電話したら、2週間たっているので譲渡する、との話だけだった。あ、いや、別の落とし主が現れた、って電話を朝にもらっていたんだけど、というが、知らないという。何がどうなっているんでしょうねえ。

夕方に警察へ行ってハンコを押し、めでたく「うちの子」になりました。









自転車で警察へ行ったが、帰りに婦人警官に止められた。古い自転車で鍵が付いていないからか、人相が悪かったからか。
防犯登録の番号を問い合わせている間、お姉ちゃんは世間話をしようとしているが、こっちは最高に気分が悪い。まあ、向こうも仕事だし、おとなしく従ってりゃすぐに無罪放免されるだろうと思う反面、自転車なんて山ほど走っているのに私だけ止めたことにも腹が立つし、なんかいらん事を聞かれりゃ拒否して喧嘩でも、と思いつつ、それも大人げないし、とか何とか思っているうちに「番号と名前が一致した」ので「釈放」された。

自転車泥棒を検挙するのが、犯罪の検挙率を上げる一番楽な手法だそうな。それでお巡りさんというのは、古い自転車を見ると「かたき」のように止めるんですな。一時、京都で登録していた息子の自転車とか、登録していない自転車もうちに何台もあるし、そういうのでなくって良かったのか、そういうのだった方が「ブログネタ」になって楽しかったか、まあまあ、楽しみは次回に、という事ですな。
  1. 2017/05/15(月) 18:28:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

よく生きてるなあ

よく生きてるなあ、って、人の事は言えないか。
ここ

一度発見したが行方不明になっていたHP。もっとも、北海道なんで、コウモリ調査の役には立たないけど、穴さがしと調査手法の参考にはなる。ちゃんと酸素計を持っているのは立派、というか、それが当たり前かなあ。

知り合いに、酸素の事を聞かれたこともあるが、コウモリがいるという事は酸素はあるんじゃないの?って適当な返事をしていた。いつだったか、一緒に入った友人が酸素計を持っていて、調査が終わってから、あの穴の一番奥、酸素が少ないですね、って言われたことがある。そんなん、入っている時に教えて、って思った。もっとも、これには後日談もあって、「あの酸素計、壊れてましたわ」だって。

金属鉱床は坑道がしっかりしているので炭鉱みたいな落盤は少ない、って聞いていたけど、金属は酸化するので穴の酸素を消費する、てな話も聞いたことがある。

まあ、ぼちぼち、安全に楽しく調査しましょう。
  1. 2017/05/14(日) 21:45:51|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

停滞

朝から本格的な雨。新しい穴を探そうかと、気合を入れて調べたのに。新しい穴と言っても、結局見つかるのは、洞穴性の数種類が組み合わさって見つかるだけなんだけど。
今月末はモモジロコウモリ、来月の末はキクガシラコウモリの出産シーズン。間に、某所のテングコウモリも調査せねば。

こっちも、決まりきったところを調べて、いつもと同じような出産を見て安心するだけ、みたいなところがある。大昔は夕暮れから穴の前で弁当を食べつつ、10分ごとの親の出入りを調べていたんだけど、最近は夜中に直接調査地へ入る事が多い。
夜の調査は、せいぜい2か所くらいしか同じ日に調査できないので効率が悪い。何時間もかけて調査地へ行き、子供の数を数えるのはせいぜい10分くらいかなあ。でもって、また同じ時間をかけて帰る。遠いところだと、家に帰ると10時を過ぎる。
まあ、オオサンショウウオをやっていた時は必ず午前様だったので、それよりはちょっとは楽だけど。
  1. 2017/05/13(土) 21:40:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック