FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

意外

3000円のアルバイト。大阪府獣医師会の会議へ。
府の会議となると会員の集まりが悪いので、会議に出ると交通費3000円が堺市獣医師会から出ることになりました。拘束時間2時間に、往復1時間。都合、時給1000円というところでしょうか。
行ってみると、来ているのは各支部の役員ばっかり。一般の参加なんてほとんどありません。会議の内容も事前に配られた資料通り。3000円もらったからって何をするわけではありませんが、堺市獣医師会から出ると言うことはいわば自分のお金。それを取り戻すべく、意地で行ったみたいなもの。

どんな会議でも一緒ですねえ。発言者は決まっているみたい。どんな議題でも発言する人がいます。しかも、しょうもない話。
隣では会議が始まるなり寝る人。私はちゃんと時間つぶしの本を持ち込みました。

ある議題である人が突然手を挙げ、Aさんを個人攻撃しだしました。そんな昔の話(というか、1,2ヶ月前の話)を今に持ち出して、恨み辛みをこんな公の場で感情的に話して何になるんでしょう?すごく研究熱心な人で獣医師会の賞はいっぱいもらっているし、研究会の講師もいくつもこなしている人です。何度かその先生の話も聞いたことがありますが、こんな発言をする人だとは思いませんでした。
ふーん、わからんもんですねえ。

本日は総会なんで、議決が必要な事項がいっぱいあります。従来は委任状を集めて票を集め、処理していたようです。経緯は知りませんが、最近は弁護士まで入ってその形式を書面決済、すなわち事前に配った資料に基づいて賛否を採り、当日参加できない場合は賛成、反対を返信ハガキで表明する事に変更したようです。
そうなるとハガキだけの賛成で過半数を超えるので、ここである議題を再検討しようという話が出たのにこの会議では身動きできない、と言う事になりました。会議が始まる前に結論が決まっているみたいなもの。ほんなら、今日に来た人は何しに来てるのか、わかりまへんがな。

会議が始まったら適当な時間に逃げようと思っていたけど、この人数では目立って出来ませんでした。また、議論の中に知っている人の意外な性格が出ててちょっとおもしろい事もありました。

さて、次にまた会議があればどうしようかなあ。

P6270112.jpg

本来、左側が犬の寝床で、右はカオちゃんの居場所。なぜか知りませんが、アヤコ(ヒョウモンガメ)はここが好きで、いつも傾きながら入っています。
  1. 2007/06/30(土) 21:55:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<コウモリの本 | ホーム | 今日は休み>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/963-1d53e83b
【楽天市場】本・雑誌・コミック