fc2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

日本進化学会

博物館で講演会があるというので行ってみた。「進化学教育シンポジウム」、要するに、学校教育で進化をいかに教えるか、というようなことらしい。聞きに来る人は教員がほとんどみたいだった。まあ、平日の昼間から聞きに来ると言うことは一般の人には無理か。
現場の先生の話が2題に、「ちょっとえらい大学の先生」のがメイン。時間の都合で肝心の「メイン」の話は聞けず。ちょっと残念でした。
で、最初の2題、がんばったけど一部寝てしまい、理解もイマイチ。帰ってからレジメを見て復習するがやっぱり細かいところはわからん。
とはいえ、結局は進化というのはダーウィンに始まり、ダーウィンに終わる、みたい。なんや、これやったら私が高校の時の授業から「進化」してないやん。
もらった資料に、各社の教科書の記述を抜粋して「ケチ」を付けているのがあった。ふーん、よく話題になる「検定」を通った教科書でありながら、こんなええ加減な事を書いてるのもあるんですね。まあ、最近の高校生は私に時代のように「純粋」じゃないから、頭から信用することもないんだろう。

今日も何やらおもしろくない話でスンません。
  1. 2006/08/18(金) 21:30:17|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<竹島・尖閣列島・北方領土 | ホーム | やっぱりアナグマだった?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/621-bd5d5f1a
【楽天市場】本・雑誌・コミック