FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

まあ、似たようなもんだけど

何チャラで、急な祝日。
入館、入園料無料の施設があちこちにあるので出かけた。

鶴見緑地の植物園。
早くに着いてとりあえず公園を散策。花の万博は興味がなくって行かなかった。ここでは探鳥会もよくやっているし、鳥の会での公園調査も時々やっているんだけど、機会がなくって来たことがなかった。あんなに広い公園だとは知らなかった。
花の万博の名残の案内看板があったり、建築物が残っていたりするんだけど「各国の庭」的なスペースは十分管理できていなくって雑草だらけ、建物も傷んでいてあちこち、立ち入り禁止のヒモが張られている。いっそのこと、更地にして管理した方がいいんじゃないかな。
何とかの塔。誰かが「趣味が悪い」とか何とか悪口を書いていたが、確かにセンスがない。これも当時は登れたんだけど、今は劣化で入れなくなっているらしい。一般寄付なんかも集めて建てたので、簡単には解体もできないらしい。
で、有料スペースの温室。
いっぱい、いろんな、面白い植物があるけど、なんせ知識も興味もないのであんまりよくわからない。ざっと歩いただけ。名前だけ知っていた植物もいくつもあったので、まあ、じっくり見れば面白いのかもしれないが。

天王寺動物園。
ものすごい人。みんな、よく知っていますねえ。コアラ、オランウータン、サル山、ゾウ、その他、空き部屋ツアーしてきた。アイファーに入ってもいたはずの動物がいなかったり、魚もほとんどいないし、オオサンショウオも看板がなかったけどいなくなったのだろうか?、スナドリネコとかベンガルヤマネコも見当たらず、まあ、とにかく寂しくなりました。

国立国際美術館。
科学博物館へ行ったら、入館無料の紙が見えたので行ってみた。「B2」の何とか展は無料、って書かれているけど、中に入っても案内はない。チケット売り場に人は並んでいるし、そのチケットをもってみんな入場口へ行ってる。その前に、手荷物をロッカーに入れている人が多い。ザックをもって展示室に入ったらダメなの?その説明なんかも、どこにも書いてない。
どうしていいのか、どこへ行っていいのかよくわからず、荷物はとりあえずロッカーに入れてしばしさまよった。
意を決しておそるおそる入り口へ行って、無料スペースと思われる方へ行ったら通してくれた。

展示はさっぱり理解できず。

科学博物館。
こっちもすごい人。もちろん、子連れが多い。
久しぶりに入ったら、いろいろ面白かった。また無料の時に来るかなあ。

例によって、今日は恵美須町まで歩いてチンチン電車で帰宅。











天王寺動物園の入り口ちかくで工事されていたので、てっきりチンパンジーの展示施設だと思った。
帰って何かを見ていたら、人間用のアスレチック施設、って書かれていた。
まあ、同じようなもんです。
  1. 2019/10/22(火) 19:59:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<涼しくなると腐らない、のかな | ホーム | スマホがあっても>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック