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毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ブチ切れた

仕事の話はあんまり書いてこなかったんけど。
獣医師の掲示板を見ていると、「アニコムが患者さんに送ったメール」というのが掲載されていた。
要約すると、貴方のペットの外耳炎の治療で、動物病院からの請求が10回以上来ている、うちのデータでは外耳炎の保険請求の平均値は3回くらいなんで、治りが悪すぎる、通っている獣医さんの治療が悪いんじゃないか、医者を変えろ、というのを暗に語っている内容。
外耳炎なんて、個体によっては一生もの。うちでも年中通って下さっている子もいる。患者さんも獣医さんも怒っていた。
そもそも、動物の保険治療、って、公的なもんでもなんでもなく、ただの私企業がやっていること。こっち側にすりゃ、あんたらの金儲けの手伝いをしているだけ。わざわざ「保険請求」の手間を取ったところで、それに対する手数料をくれるわけじゃなく、めんどくさいだけ。

とある保険会社から治療内容についての問い合わせが電話で来た。ここは患者さんが自分で保険請求するするやり方。
この病気の原因は何ですか?うちの顧問獣医師に聞いたらその症状なら保険適応にならないんだけど、って、そんなん知らんがな。そもそも、病気の原因なんて簡単にわかるもんじゃない。とある医学部の教授が引退講演で、私の誤診率は何%というと、聴講していた医者はその低さに驚いて、一般市民はその高さに驚いたんだとか。
電話で聞かれても言った言わないの話になるから、聞きたいことがあれば文書で送れ、って言った。
さあ、送って来るかなあ。送ってきたら、文書料をきっちり請求しよう。
  1. 2017/12/25(月) 21:23:06|
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