毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

遠足?

久しぶりにUSJへ行った。家族との待ち合わせで、入り口付近をしばらくうろうろしていた。
高校生の団体はまあ、たぶん修学旅行だろうが、今の時代、そういうのはわかる。中学生も修学旅行かなあ?
小学生の団体も来ている。あれ、なんだろう?遠足?何となく、「授業の一環」としては、小学生が来るところではないと思うけどなあ。中学生はよくって、小学生はダメ、というのも説得力が無いかもしれないけど、何となく違和感があった。

知り合いが、「教育困難校」に勤めていた。府立高校です。遠足のバスに10人くらいしか乗らないんだとか。ガイドさんが、少なすぎて驚いていたらしい。「遠足」は卒業単位に関係ないので来ない生徒が多いんだそう。来ないことを見越して小さなバスを頼むわけにもいかないし、って。
20年以上前の話なんで、今どうなっているのかは知りませんが。

今日は天気予報も悪く、だんだん雨がひどくなる、って事だったが、すごくいっぱいの人出、でした。
「じじばば」で、「孫の子守り」をしておりました。


  1. 2017/10/06(金) 21:11:31|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<SATOさん、って、だれ? | ホーム | どっちもどっち>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック