毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

どっちもどっち

とある医療道具を買った。2万円弱。納品書と請求書が入っていたけど、単価だけ書かれていて消費税や合計金額は書かれていない。なんだかいい加減な請求書だなあと思いつつ、その金額を振り込んだ。

翌日、電話がかかってきた(らしい、私は外出中だった)。こないだ送った請求書は書きかけのを送ってしまった、ちゃんとしたのを送りなおす、との事だった。
2,3日にして着いた請求書を見ると、消費税が乗っかっていて合計金額も書かれている。要するに、以前は消費税をくわえない分だけを送金したことになり、消費税分が足りない、という事。消費税分だけもう一度送金するとすれば、送金手数料が2回かかることになる。その分を差し引いて送ろうか、とも思ったけど、前回分の領収書も来ないし、着金の連絡もない。どうしようかと思いながら2か月経過。
もう消費税分はいらん、ということかなあ。

外国から薬を個人輸入することがある。支払いはカード。メールが来た。会社のミスで、数回分が決済できていません、だって。たぶん、最初から考えると10か月くらい経っているのかなあ。そこそこの金額になっていたのでこちらもあわてて調べてみた。たしかに、引き落としされていない。カード決済なんて決済まで時間がかかるときがあるし、こっちも気が付かなかった。なんだか損をした気分になった。

(これまた何度かネタに使っているけど)アマゾンに3000円だかを払ったことになっていた。何か買った記憶はあるがそんな金額じゃない。さんざん考えたがわからないので電話してみた。
年会費、だって。何かを買った時にプライム会員だっけ、読みもしないで何度かクリックしていたら加入したことになっていたらしい。文句を言うと返金されてきた。「私も騙された」という知り合いが何人もいた。それ以来、何か月かは、そこをクリックできないような設定になっていたような気がするけど、今はまた、買うたびにその画面が出てくる。

  1. 2017/10/05(木) 21:48:38|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<遠足? | ホーム | 記念撮影、し損ねた>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック