毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

食べそこなった

博物館の行事で、淡輪から六十谷へ抜ける行事があるという。自然観察地図を作ろうという趣旨もあるらしい。その下見が今日にあるというので参加してみた。

時期的にアケビ、と思いつつ、確かに実はいくつか見たけどおいしそうに開口したものは見つからず。ほんの少し早かったらしい。残念。

とある場所に、ものすごく大きなイガが落ちている。普通に店で売られている様な大きなクリがいくつか見つかった。ムシの穴が開いている。虫が食べていない場所は食べられるんじゃないかと思ってとりあえずひらう。上を見ると、割れたイガがいくつも見られていてクリがのぞいている。はるか上で、棒でつつけるような場所でもない。
イガはいくつもあるけどクリは残っていない、という事は、たぶん誰かがひらっているんだろうなあ。もっと近けりゃ、毎日でも来るのに。残念。

かろうじて、ムカゴはいくつか味わう。
ヤマモモの木がいっぱいで、春に下見に来た時は実を食べ放題だったんだって。

YMAPによると、10~11km歩いたらしい。そんなに高いところまで登ったわけではないが、疲れた。
日ごろの運動不足か、年齢か。









ハリガネムシが数匹も「生まれ」ました。
  1. 2017/09/25(月) 20:52:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<年に10回乗るかどうかが分かれ目? | ホーム | 見方が違った>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック