毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

金儲けのお手伝い

JRが昼得回数券、って言うんだったか、をやめる、ってニュースになっていた。知り合いが田舎に住んでいて大阪まで出てくるのにすごく便利、って言ってたっけ。報道では今のやり方を廃止して別のやり方、たぶん、イコカみたいな形式に乗り換えさせようとしているんだと思う。私鉄なんかでも回数券はいろんな種類出ているらしいが、基本的に電車に乗らないのでよくわからない。

主要駅とか阪神間の駅のそばには、回数券のばら売りの自動販売機がたいていある。確かに何十円かは安いんだけど、なんだか、設置者に金儲けさせているだけのような気がしてそこではあんまり買っていない。運賃は鉄道会社に還元して安全管理とかに使ってもらうべきじゃないかなあ、といいつつも、やっぱり10円でも安けりゃそっちに流れる気持ちもわかる。

南海本線のすごい田舎駅にも回数券のばら売りの販売機があって眺めていたら、神戸ナンバーの車が止まっておっさんが出てきて、駅の切符販売機で回数券を何十枚も買っていた。それを近くの販売機に入れてた。

だから何、というものでもないんだけど。
まあ、一番最初にそれを考えた人がえらいのかなあ。



  1. 2017/09/10(日) 22:27:41|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<映画2本立て | ホーム | これ何?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック