毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

施餓鬼、というらしい









350年ぶりに本堂を新築したそうです。
大和郡山の新福寺。うちの菩提寺です。
長く教員をされていた住職さんが、定年になって寺を再興されました。新しくなった寺で、初めての施餓鬼がありました。昨年までは地元の方が細々と、傾いていた寺でされていたらしいです。

真言宗で豊山派だそうです。
真言宗と言えば弘法大師で高野山、と思っていたら、豊山派は長谷寺なんだとか。
そんな基本的な知識も無かったんですが、この年になってくると少しは知っておかないと恥ずかしいなあ、と思ったりする、今日この頃。
施餓鬼も本当は今まで、よく知りませんでした。
  1. 2017/08/19(土) 22:00:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<名前調べ | ホーム | 久しぶりに処分>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック