毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

久しぶりに処分

「電化製品の無料引き取り」のチラシが、久しぶりに入った。前はもっと頻繁に配られていたように思うんだけど、ここ半年ほど、見なかったように思う。景気が悪くなったのか、良くなったのか、その業界の事情が変わったのか。
もう10年以上前になるかなあ、何をほかそうとしたのか忘れたけど、とあるものを処分したいけどどうすりゃいいのかわからなくって、市役所へ電話したことがある。その時の答えは、ゴミ袋に入る大きさならそれでいいです、だった。

大昔、堺市は分別が無かった。地方から堺市に引っ越して来て一番驚いて、喜んだことはゴミの分別が無い事、って聞いたことがある。分別(ぶんべつ)が無いのは分別(ふんべつ)が無いんじゃなくって、堺市のゴミ焼却場の性能がすばらしかったからです。

過度に分別しすぎて、燃えるゴミの混入が減りすぎてうまく燃えないがために燃料を投入せざるを得なくなった焼却場もある、って聞いたことがあったっけ。

プラスチックごみの日があるのでプラスチック類をせっせと入れていたら、基本的にプラマークのある包装資材なんかだけを分別せよという事で、プラスチック類すべてじゃない、っていつだったか、注意喚起の折り込みが入っていたっけ。「異物」混入率が高すぎて危機的状況、って書かれていた。さあ、それからどうなったんだろう?
  1. 2017/08/18(金) 20:28:11|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<施餓鬼、というらしい | ホーム | カワウソ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック