毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

All Rights not Reserved.

コウモリの会に参加してHPを作ったら、その画像を使いたい、って依頼が来た。どうやって検索してたどり着いたのかなあと思いつつ、別に断る理由もないのでいくらでも、何でも使って、って返事をした。昔はHPの表紙に、画像はいくらでも勝手に持って帰ってください、って記載していたんだけど。

コウモリを始めてすぐのころ、という事はもう20年近く前かなあ、某自然史系の博物館から画像を使わせてほしい、ってメールが来た。当時はまだまだ「初心者」でたいした写真もなく、写真なら誰それのところにいいのがいっぱいありますよ、って言うと、実はそこで断られたんです、って話だった。コウモリの写真なんて芸術写真でもないし、コウモリに負担をかけながら調査しているのならそういう形で広くみんなに見てもらって、コウモリ好きを増やすことが恩返しじゃないの、って思った。画像をいくつも送ったけど、その博物館では画像を再使用されないように画質を落としている、とかで、HPではあんまりきれいな写真になっていなかった。残念だったなあ。

そうそう、最近では三重の博物館に私のコウモリの写真を提供しています。ぜひ探してみてください。

とある塾から、オオタカの巣の写真を使いたい、ってメールが来た。そんなんあったっけ?、って思って聞くとかなり昔に掲載したものらしい、たしかに載っていた。元画像は残っていないので画質は悪くなるけどこれでいいのならいくらでも使って下さい、って返事をした。と、しばらくして、承諾書にサインして欲しいというのが来て、それから今度は掲載紙(というか、理科の問題集)が送られてきた。
翌年も同じメールが来たので、もう面倒なので今後も勝手に使ってくれたらいいです、って返事をした。

「くまもり」という、「えせ」自然保護団体がある。そんな断定的な言い方をすると怒られる、ブログが「炎上」するかもしれないけど、少なくとも私の周りでは良い話が出ない。その団体がHPで、うちのスタッフがタヌキの赤ん坊、2頭を抱いている写真を使っている。周りの写真なんかを見ても、どう考えてもタヌキとクマを混同している。だれがどんな経緯でこの写真を持っていったのかはよくわからないんだけど、もう数年以上になるのに気が付いてないらしい。まあ、これも実害はないのでほったらかしにしている。
  1. 2017/08/16(水) 21:50:31|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<カワウソ | ホーム | 停滞しっぱなし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック