毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

新幹線

新幹線なんてめったに乗らないので、「乗り方」がよくわからなかった。記憶じゃ、3,4年前に18きっぷで岡山まで行ったけど急な手術で呼び出されて新幹線で帰った事があるが、それが最期じゃないかなあ。その前となると、ほとんど記憶にないが、その数年前の下北半島での合宿の帰り、かもしれない。

最初、仙台から青森へ行こうとしたら全席指定で満席で、デッキに立つなら、って言われた。その直後に、グリーン車が一席空きました、って言われて、乗る時間を考えてグリーン車を選択した。余分に3000円くらい払ったんだっけ。

妻が仙台から一ノ関(だったかなあ)まで来ようとしたとき、やっぱり満席とかで、一時間くらい先の新幹線まで待たされたんだそうな。立ち席ならすぐに来られたの?そもそも、全席指定の新幹線でも、指定券を買わずに立って乗るというのは普通の事?数が決まっている?(車内に入るのではなく、デッキで立つ?)

新幹線、って、すべてに指定席とグリーン車と自由席があると思っていた。自由席のない新幹線、って、満席ならどうすりゃいいのかなあ。

もっとも、今回はねぶた祭りがらみで満席になっていただけで、ふだんはそんなに乗車率、高くないんだろう。
  1. 2017/08/13(日) 22:21:04|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<盆は休みじゃない | ホーム | 復活>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック