毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

電池

電卓がすぐ暗くなるという。太陽電池とボタン電池の組み合わせらしく、ボタン電池の方が悪いんじゃないか、という事で品番を調べると「CR2032」と書かれている。でもって、アマゾンで調べてみたら、一個400円だったり、5個200円、5個120円、10個400円・・・・・・、この価格差、ってなんなんだろう?一度入れりゃ何年も持つものだろうから安いのでええのかなあ。

オオサンショウウオとコウモリの両方をしていた時は、乾電池の消費量は多かった。これも、いつもどこの何を買うのか迷っていた。迷うのもめんどくさくなって、いつもパナソニックのアルカリ電池を買うようにしていた。最近はエボルタ電池が流行っているらしい。普通のアルカリ電池か、エボルタを買うか、また悩み事が増えた。ちなみに、100均と、有名メーカーの電池を入れたプラレールが、どちらが長く走っているか実験した人がいたらしい。それによると、100均の方が長く動いていた、という。ほんまかいな。たぶん、電池の種類によって「適応」が違うので、その結果なんだろうか。

最近、ニコンの一眼レフカメラにフラッシュを付けてコウモリを撮影している。トンネルのてっぺんだと、普通のデジカメと内臓フラッシュでは撮影できない。使っているのは、外付けフラッシュと300mmレンズの組み合わせ。フラッシュというのは電気をよく使うのか、しばらく使っているとチャージ時間が長くなるよな気がする。シャッターを押してフラッシュが光らないのはすごいストレス。早めに電池を代えるようにしていると、中途半端な電池ばかりが増えてくる。これって、充電池にした方が良いのかなあ、たぶん。
  1. 2017/07/15(土) 21:40:23|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<日本じゃない | ホーム | 博物館特別展>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック