毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

すべてが懐かしかった

昨晩の調査地は、兵庫県の中央やや西側。ネットで検索すると、高速1時間30分、一般道3時間と出た。8時に到着するとして5時に出ればいいか。なんとなく、到着予想時間が早すぎるような気もしたけどカーナビもあるし、よく確認もせずに出かけた。
検索時に地図をちらっ、と見たら、北摂から能勢を経由して兵庫県に入り、西に走ることになっている。このルート、って、オオサンショウウオの調査でいつも走っていた道。特に能勢の天王というところは毎月通っていた。懐かしい。

車に乗って走り出すと、カーナビは一般道で4時間とかの表示をしている。どっちかというとこっちの方が正しそうな気もする。あわてた。まあ、あわててもどうしようもないんだけど。一瞬、高速を使おうかとも思ったけど、もったいないのでやめた。
能勢に北上するんじゃなく、川西あたりから北西に走れば少し近いかもしれない。こっちは多田銀山を通るルート。多田銀山というのは、コウモリを始めた当初は廃坑というとここしか思いつかず、それこそ毎月といっていいほどこの辺りを当てもなくうろついていた。
懐かしい。

猪名川に入ると、今度は野外活動センターみたいなところを通った。ここ、博物館の行事で何度か泊まっている。そのたび、オオサンショウウオの観察会を友人に頼んでしてもらっていた。
懐かしい。

結局、3時間半ほどかかって調査地へ着いた。
ここは比較的早い時期に見つけたコウモリの生息地で、キクガシラが出産しているし、道路際で(行くまでは遠いが)アプローチしやすいし、昔はよく通っていた。いつかは、調査が終わって車に戻ると、タイヤがパンクでぺっちゃんこになっていたっけ。


冷静になって考えると、30分ほどの調査のために6時間車を走らせている、ってどうよ。

まあ、いいか。

  1. 2017/07/11(火) 22:32:55|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<つれづれなるままに | ホーム | 生まれた>>

コメント

「今夜の笑ってこらえて」の大学特集は酪農です!
先生がご存知でいらっしゃる先生方も登場されるかもしれませんね。
加計学園の騒動で獣医学部がザワザワしてますが、たまごたちの努力が上手く伝わる番組になっていれば良いですね。
  1. 2017/07/12(水) 09:24:13 |
  2. URL |
  3. あんこ #v7Wh.CCw
  4. [ 編集]

一昨年だったか、何十年ぶりに大学へ行ったけど、あまりの変わりように驚いて、結局早々に去ってしまいました。
鬼籍に入ってしまった恩師も多く、思い出というのは記憶の中だけの事と思いました。
  1. 2017/07/12(水) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック