毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

腫れまくり

朝起きると、右足に違和感がある。見ると、指と甲が腫れている。人差し指に特に違和感があり、やや赤くなっている。外傷は見当たらないんだけど。まあ、いいか。


ウサギの診療があった。私、ウサギにアレルギーがあるらしい。あるけど不思議なのは、ウサギの種類?、個体によって反応が違う。ひどい時は診療中から鼻が出て目がかゆくなる。なんともない子は何ともない。
今日の子は数日前にも診療していて、ひどくはないが診療後にくしゃみと鼻水が出ていた。診療(というか、麻酔をかけての歯科処置)中は何ともなかったが、手術後1時間くらいして片目が腫れだした。
(自分で自分の目を撮影するというのは非常に難しいですね。)

RIMG9206.jpg







ちなみに、こちらは正常な方。

RIMG9209.jpg






本当にウサギアレルギーが原因かどうか、いまいちわからない。鼻水は出ないし、反対側の目には来ていないし。
とりあえず、洗浄してステロイドを点眼したが、時間の経過とともに腫れと違和感がひどくなる。


そういえば、と思って足を見てみると、こちらも腫れまくり。








見事な浮腫で、押せばへこんでそのままになる。


スタッフに、医者へ行けと言われるが、そもそも何科に行けばいいのかわからない。フレグモーネなら外科?内科疾患なら両足に来るだろうし、目と足、両方とも右側ではあるけど、関連は無いはず。
ぐずぐずしているうちに午後診になり、とりあえず自分で採血して検査してみた。コレステロールは高いが、これはいつもの事。他の検査値には異常は出ていない。


ま、いいか。

寝りゃ治る、と信じておこう。

(お見苦しい写真を何枚も掲載して、失礼しました。)
  1. 2017/07/06(木) 20:36:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<博物館特別展 | ホーム | なんだか、上から目線>>

コメント

右側にだけアレルギーって、不思議ですね。
お大事になさってください。
  1. 2017/07/06(木) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. OLDニコン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

翌日、腫れは残るが、やや軽快。あとは「自然治癒」に任せます。
  1. 2017/07/07(金) 07:45:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私の持病の発作と似ています。
痛風の発作はこんな感じで足が1週間ほど腫れます。
となると内科か整形外科ですね。
  1. 2017/07/07(金) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. 痛風持ち #-
  4. [ 編集]

経験者の意見は重いけど、それは全く考えなかったなあ。片足だし、他に症状はないし・・・・。一応、尿酸も調べておくべかなあ。
  1. 2017/07/07(金) 10:17:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック