毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ピーチ

例年、夏か秋頃にコウモリフェスティバルというのがある。今年は青森らしい。もう先も長くないし、休みが取れるなら行ってみようと思った。どうやって行くべか、さんざん考えた。久しぶりに飛行機にも乗りたい。JALとかは青森便があるけど、そこそこ高い。ピーチが仙台まで飛んでいるので、そこまで飛行機で行って残りは新幹線、という計画を立てた。

昔、何かでピーチの値段は毎日どころか時間によって変わるときもある、って聞いたことがある。でもって、いつだったか、ピーチに乗ろうと思った時に毎日値段をチェックした時がある。そんな、時間ごとに値段が変わるという事なんてなく、ほとんど同じだった。

始発で仙台まで行って、最後の便で帰る予定を立てて値段をチェックし始めた。帰りの便、最終便だからか、ちょっと高め。
しばらくすると、特別セールの案内が来た。2~3000円であちこち行ける、というもの。仙台便も入っていたが日程が合わない。残念。それ以降も値段をチェックしていたけどあんまり変わらんなあと思っていたら、ある日、2000円ほど下がった。翌日、また元に戻っていた。
なんだか悔しいので、もう一度安くなるチャンスを待っていたら、急に一便増えて、それが1万円も安く設定されていた。
あわてて、その便を予約した。

8月まで、楽しみだなあ。


LCCで思い出した。いつだったか、LCCが流行りだしたころ、ジェットスターで東京へ行く計画を立てた。かなり安かった印象がある。予約して安心していたら、しばらくして時間の変更があった。それが2回くらいあったのかなあ。何日前だったか忘れたけど、今度は急に欠航の案内が来た。旅行の直前だったので非常に困ったが、まあ、仕方ない。その時点で一番安かったスカイマーク、だったかなあ、それに変更して神戸から飛んだ記憶がある。
ジェットスターが操縦士不足で何便もキャンセルした「事件」があって、ちょうどそれにぶつかっていたんだと思う。ある人は、搭乗率が低い便は直前でも飛ばすのをやめる、って言ってたけど、本当かなあ。



  1. 2017/06/13(火) 23:30:50|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<やっぱり、ゴミ | ホーム | 儲かって笑いが止まらない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック