毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

停滞

朝から本格的な雨。新しい穴を探そうかと、気合を入れて調べたのに。新しい穴と言っても、結局見つかるのは、洞穴性の数種類が組み合わさって見つかるだけなんだけど。
今月末はモモジロコウモリ、来月の末はキクガシラコウモリの出産シーズン。間に、某所のテングコウモリも調査せねば。

こっちも、決まりきったところを調べて、いつもと同じような出産を見て安心するだけ、みたいなところがある。大昔は夕暮れから穴の前で弁当を食べつつ、10分ごとの親の出入りを調べていたんだけど、最近は夜中に直接調査地へ入る事が多い。
夜の調査は、せいぜい2か所くらいしか同じ日に調査できないので効率が悪い。何時間もかけて調査地へ行き、子供の数を数えるのはせいぜい10分くらいかなあ。でもって、また同じ時間をかけて帰る。遠いところだと、家に帰ると10時を過ぎる。
まあ、オオサンショウウオをやっていた時は必ず午前様だったので、それよりはちょっとは楽だけど。
  1. 2017/05/13(土) 21:40:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<よく生きてるなあ | ホーム | 誰が決める?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック