fc2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

根気

ホネホネ団はタヌキばっかりやってるわけではなく、ネズミなどの小動物もやってます。先日から何人かの人が手がけていましたが、横から見ているとたいへんもどかしい。
まあ、博物館に来る標本ですし、冷凍期間が長いのもあるので痛んでいると言うこともあるんでしょうけど、なんだか苦労されている感じです。別に私のやり方が一番良いとも思っていませんが、何かの参考になるかと思い、HPに私のやり方を載せておこうかと思いました。
ネズミはカード式標本が一番良いと思っています。手足の先はそのまま残りますし、頭骨も残る。皮もそれなりにきれいですし。ただ、一般的には骨格標本の方が受けが良さそうで、今回はその作り方を載せる事を計画しました。

で、皮を剥いて炊いたまでは良いけど、除肉がどうも雑。老眼になってからか、年をとったからか、どうも細かい仕事がやりにくいし気合いが入らない。もういいや、でオキシドールに浸けるけど、今度はそれからが進まない。1日が2日たち、3日たち・・・・・、あんまり長くなると痛むだろうしなあ、ぼちぼち処理しようかと取り出して最後の除肉をするもやっぱり気合いと気力不足。根気が無くなったかなあ。
結局、2ヶ所骨折させてしまい整復手術。出来上がりはこんな感じ。
なんか最近、やるたびに自信がなくなる・・・・・。
明らかに昔の方が仕上がりがきれい。
DSC09846.jpg

  1. 2006/05/15(月) 21:46:22|
  2. ほねほね団|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<さて、料理法は? | ホーム | 無人カメラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/521-dd601e2f
【楽天市場】本・雑誌・コミック