毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

初歩的ミス

昨年、ピーマンがいっぱいできて、しかもかなり長い間収穫できたのでそれに味を占めてまた植えたけど、なんだか育ちが悪い。ハタと気が付きました。これって、連作障害なんじゃないの?トマトはだめ、って頭はあったけどピーマンもそうだって知りませんでした。というより、調べると、基本的には何でも連作はあかんのですね。

土を入れ替えるなんてとてもできないし、まあ、これからは順番を考えて植えつけ、という事になるんでしょうか?
毎日、「ひねた」ピーマンを眺めながら、かわいそうな事をしたなあ、と反省する毎日。
そういえば、ソラマメも育ちの割に実が少ないようにも思います。茎ばっかり育って実が付かない。これも連作障害でしょう。

とかなんとか言いつつ、家庭菜園は妻の仕事で、私は食べるだけの人でもあるんですけど。
  1. 2017/04/29(土) 21:48:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<忘却 | ホーム | だからぁ、いらないんだって>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック