毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

タケノコ

本日、夕方まで休み。
実家の母から、タケノコが出ているかも、との電話があった。いつもは連休前後だと思っていたけど、まあ、確かにスーパーなんかではもういっぱい売られている。今日は午後から雨が降るというので、早めに行ってみた。

タケノコ林は祖父の持ち山、というか、祖父はとっくに亡くなっているので厳密にいうと叔父のタケノコ林という事になる。山の斜面の一角にある。昔は祖父が枯れた竹を片付けたりしていてきれいな林だったが、今は誰も管理していなくって、この季節に私が掘りに行くくらい。ほったらかしと思われているためか、最近は「盗掘」がすごく多くて、行ってみるとあちこち掘られた跡がある。腹も立つけど、まあ、どうしようもない。
やっぱり少し早いのか、数本は見つけたけどあまり良いものは無かった。

とあるところで、やけに広く掘り返しているなあ、思っていたら近くでイノシシのウンコが見つかった。盗掘しているのは人間だけじゃなく、イノシシもいるらしい。
これからは時間勝負、早い者勝ちになるかも。

「雨後の竹の子」 今日の雨で一気に出て来る、という事はあるんだろうか?
といっても、なんだかんだで予定が詰まっていて次いつ行けるかわからない。
早く再挑戦したいなあ。
  1. 2017/04/17(月) 21:41:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<収穫 | ホーム | 自衛隊>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック