毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

自衛隊

信太山駐屯地のイベントを見てきました。
始まってからの挨拶の長い事。国会議員が何人も来ていました。さらに近くの市長、町長とか。挨拶のたびに自衛官は直立不動したり、休んだり。それが延々と、たぶん一時間以上。今日の天候はアホみたいに晴れて日差しも強く、こっちは座っていても汗が出てきます。自衛官は完全装備で起立しています。その統率力に感心するばかりでした。

何年か前、宮崎県で口蹄疫が流行った時、自衛隊が災害派遣されていました。日本中の自治体も獣医師や職員を送りましたが、役に立ったのは自衛官ばかりだった、って地元の獣医さんがおっしゃっていました。自衛隊が軍隊か否か、それらの装備が日本に必要かどうかは置いておいて、少なくとも災害時に頼りになる組織であることは間違いないでしょう。
  1. 2017/04/16(日) 20:45:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<タケノコ | ホーム | アルビノの木>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック