毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

感謝感激

「せっかくスマホに乗り換えたのに、電波が届かなくって現在位置がわからなかった」ってブログに書いたら、それを読んでくださった方がスマホでのGPSを教えてくれました。YAMAPなるソフト。
「電波」にこだわってて、携帯がつかえない山中ならやっぱり無理なんでは?、って思っていたけど、そもそも現在位置を計算するのは通信衛星の電波を受けての携帯電話本体であって、ネットの電波は関係ないんですね。とんちんかんな質問でした。

で、今日初めて携帯を片手に歩きました。感激しました。道なき山中を方角だけ見ながら藪漕ぎしつつ、予定していた場所にたどり着きました。
何度も道に迷って遭難しかけた調査地があります。ここ何年かは、ビニールひもを張りながら往復しています。これからは携帯一つで歩ける、かな。そうなると気を付けないといけないのはバッテリーでしょうか?歩いている最中に電気が無くなったら、それこそ遭難でしょう。
コウモリを始めてから、懐中電灯は万が一のことを考えて3つ持って穴に入っています。今度はバッテリーの予備を持って歩く必要があるかも。

  1. 2017/04/01(土) 20:04:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<欲しいけど・・・・・ | ホーム | 久しぶりに、上物>>

コメント

YAMAP、お役に立ったようですね。
予備の電池(またはモバイルバッテリー)は、あると安心ですね。
  1. 2017/04/01(土) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. OLDニコン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

GPSを買おうかどうか、迷っていたところです。もうしばらく使って見ます。
  1. 2017/04/02(日) 05:54:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック