毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

スマホデビュー、のはずが

廃坑探しに行った。今回はかなり正確な(なはず)地図がある。さらに、強い味方、スマホ。
車に乗っていればカーナビで現在地はわかるし、適当なところに止めて歩きだしゃ、こんどはスマホで位置が把握される、はずだった。
たしかに、歩き出しはよかった。山中に入るとだんだん電波が弱くなり、道に迷いだした頃には検索不可能になっている。一番肝心なところで測定できない。さらに、歩いた軌跡を残そうとしてもどうやればいいのか、よく分からない。結局は、地図とコンパスとスマホを持って山中をさまよう羽目になった。
結果的には予定していた2か所とも見つかってよかったけど、スマホに全面的に頼るのは危険というものよくわかった。

ちなみに、新発見の廃坑は、ベスト3に入る規模だった。上下左右、かなり複雑に掘られており、崩れた岩も多くて危険度も5本指に入る。マンガン廃坑で、山の斜面は(たぶん)バラ輝石だらけ。ほったらかしという事は、これらは品質が悪いんでしょうかね。なんだか、もったいないけど。
  1. 2017/03/27(月) 22:22:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<10数年もたってから | ホーム | 子供の小遣い>>

コメント

スマホの地図アプリ

スマホの地図アプリは、YAMAP(やまっぷ)が便利で使いやすいと思います。
地図のダウンロードも無料です。
お試し下さい。
  1. 2017/03/28(火) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. OLDニコン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。情報、ありがとうございました。そういうのがあったような話を聞いていました。が、スマホも持ったばかりで、いまだに「ダウンロード」もしたことが無い・・・・。困ったらスタッフに丸投げしています。聞いてみます。

  1. 2017/03/28(火) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

YAMAP

YAMAPのサイトで、機能や使い方が確認できます。

https://yamap.co.jp/
  1. 2017/03/28(火) 22:34:14 |
  2. URL |
  3. OLDニコン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

がんばってみます。ただ、電波が飛んでいなけりゃどうしようもないかなあ。あ、現在、楽天スマホです。
  1. 2017/03/29(水) 07:59:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

携帯の電波

YAMAPは、地図を事前にダウンロードしておく必要はありますが、携帯の電波が届かなくても、動きます。
GPSで、移動した履歴も記録します。穴の中など、GPSの電波が届かない場所は無理ですが。

地図のダウンロードは、パケットをたくさん食うので、ご自宅のwifi環境で取得されることをお勧めします。
  1. 2017/03/29(水) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. OLDニコン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

いまだにスマホは電話とラインだけなので、ぼちぼち勉強していきます。
  1. 2017/03/30(木) 05:46:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック