毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

やっぱり、政治

森友以上だって。
愛媛に獣医学科を作るという話が突然舞い降りてきて、しかも開校は来年の4月。作るのは、岡山理科大だそうな。
土地は値引きどころか、無償提供。建物も税金をつぎ込む。安倍首相と大学の理事長(?設立者?)がゴルフ仲間なんでそうなっているとかいう話。

既得権を守りたいというようなせこい話じゃなくって、今以上に獣医師なんていらんと思うんだけど。たしかに、行政職につく獣医師が減っているのは確かだけど、そもそも、現在の行政の仕事に獣医師免許が必要なのかどうかから考えりゃいいのに。大動物獣医師が減少しているのも事実ではあるけど、単純に学生を増やしゃ足りるというものでもない。


獣医師国家試験の発表があったそうな。合格率80%くらいだっけ。大学の先生は、落とすための試験じゃなく、最低の知識があることを確認する試験だから安心して受けなさい、って言ってくれた。80%が受かると言われても、残りの20%に入る可能性も無いわけじゃない、試験を受けてから発表まで長かったなあ。
試験を受けてから、学生生活最後の一人旅をしようと、真夜中、夜行列車に乗るために近くの駅へ行ったら、友人も一人旅のつもりで駅に来ていた。結局、二人で流氷を見に行った。
なつかしい。
  1. 2017/03/15(水) 21:33:01|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<6500アクセス | ホーム | 葬儀>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック