毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

訃報

高校の恩師が亡くなった。

中学校まで、あんまり明るい子じゃなかった。暗くも無いけど、いわゆる、目立たない子、とでもいうのかなあ。背が低くって、小学校はいつも一番前だった。背が小さいので、大きい子らからけっこういじめられていた。中学校になって初めて、前から2番目になったが同じだった。

泉陽高校へ入った。当時、その高校は「泉陽牧場」と呼ばれていて、とにかく、ほったらかしの自由な高校だった。
そういう校風が性格に合ったのか、高校に入った途端、「学生生活」がすごく楽しくなって遊びまわっていた。クラスも妙な団結があって、日曜日によくみんなでハイキングなんかに行ってた。いつのまにか、その中心的な立場になった。1年の最後に実施した自主ハイキングにはクラス全員が参加して、担任の先生も驚いていた。その担任、坂先生がお亡くなりになった。

1年6組だったので、1・6会と称して卒業後も何度か、クラス会を開いていた。数年前からは毎年開くようになっていたんだけど、昨年に限って都合がつかなく開催できなかった。最後にお会いして話をしたのは2年前。当然、その時はそれが最後だとは思わなかった。


通夜に行くと昔と変わらない写真が飾られている。会いに行っても写真は一方的に微笑んでいるだけ。
話しかけても返事は無いが、改めて当時を思い出し、時の流れを振り返った。
  1. 2017/03/13(月) 21:16:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<葬儀 | ホーム | 悪口は調べてから書きましょう>>

コメント

訃報に接し

坂先生の訃報を先週にお聞きしました。確認のために関係記事を調べさせていただき、このブログを拝見いたしました。坂先生には昨年10月に29期生の同窓会にご出席いただき、元気なお姿を拝見しております。残念です。
  1. 2017/04/29(土) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. 森井昌克 #-
  4. [ 編集]

ブログに記載の通り、最近は毎年お会いしていたのに、昨年に限って1・6会を開きませんでした。また、私自身、全体同窓会にも出席しませんでしたので、2年前のお姿が最後になってしまいました。
  1. 2017/04/30(日) 08:08:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック