毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

コレクション

博物館の「倉庫整理」とでもいうかなあ、友の会バザー用に大きなスチールラック数台を借りている。古本があふれているので状況の確認と、ヤフオクに出せそうな本がないかどうか、調べに行った。

昆虫の本が多数積まれていた。そのほとんどが、蔵書印が押されている。昆虫で有名だった某氏のコレクションがまとまって博物館に寄贈されたらしい。が、博物館でもそれらの本はすでに収蔵されていることが多いので、「複本」として、重複するものが友の会へ回ってきている。一部は今年の総会で売れ残って、すでにヤフオクで処分している。日本全国に流れていきました。

マルマル氏複本、と書かれた箱があった。遺跡関係の調査資料が並んでいる。友の会会長を長くされていた先生が寄贈されたらしい。というか、ひょっとすると館にずっと置いていたものを整理したものかもしれない。となりには、何代か前の館長の名前が入った箱。これも館におかれていたものを整理したんだろう。
懐かしさはあるが、残された本はさみしく、「バザー用」と書かれた本棚に積まれている。

これらの本が日に当たるのは、年に一回の友の会バザーの時だけ。
何らかの方法で、もっと有効に使えないかなあ。
  1. 2017/02/24(金) 21:42:07|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<停滞の一日 | ホーム | 予定は未定>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック