毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

そういう理由だったんだ

あちこちのSNSを覗き見している。親しい人のページなんだけど、どうしてもわからないことがあった。私もこのブログやFBなんかには、言いたいことの1割、書きたいことの1割、載せたい写真の1割も載せられていない。たぶん、同じような状況だとは思うが、中途半端に書くくらいなら書かなきゃいいのに、と思う時が多々ある。
別方面の知り合いからその中身を探ってみた。
なるほど、そういうわけか、って納得。まあ、これじゃ正直には書けないわなあ。書けないのならそんなひねくり回したような表現はしないで、最初から書かなきゃいいのに。

この手の話は、内緒だけど、とか、絶対人に言わないで、とかいう前置詞が付く時も多い。内緒だけど、という話はウラを返さば広めてほしい話だったりすることもある。内緒の話が別方向から何度も入ってくることもある。一方、絶対内緒というものもあったりして、こういうのはかえって、どうしても人に言いたくなるなあ。けど、話す相手を間違えりゃやっぱりえらいことになるし、こっちの信用にもかかわる。あ~、聞いて納得はするが、聞かなきゃよかった、と思うこともしばしば。
どうしても人に話してガス抜きをしたい時は、うちの猫に聞いてもらっている。

  1. 2017/02/19(日) 17:53:59|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<役に立たぬというより、腹が立つ | ホーム | なんだったかなあ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック