毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

名前募集、しないのが原則だけど

この鳥を引き取りに行ったら、鳥が入っている段ボール箱に「小次郎の家」って書かれていた。「コシジロウミツバメ」なんで、「コジロウ」となったんだろう。

保護動物には、情が移るので名前を付けないのが原則ではある。名前があるのと無いのとで扱いが変わるという事はないんですけどね。呼ぶ時も、種名に「ちゃん」を付けるくらいが一番多い。










「オオシロハラミズナギドリ」が来た時は、博物館のMLに情報を流した。と、朝日新聞から問い合わせが来て、大阪初記録として新聞に掲載された。2人か3人、見せてほしいといって病院へ来た。
記者さんは取材に来るわけでもなく、メールを何度かやり取りして、画像も私から送っておしまいだった。便利というか、気楽というか。
そういえば、その後、「取材協力費」と言って図書券をもらったっけ。

取材協力というと、探偵ナイトスクープに「オオゲジ」を持って行ってテレビに出た時もお金をもらったなあ。昔はなかったんだけど、という事だった。お金はいらないから「探偵手帳」を頂戴、って言ったが却下された。

もひとつ、思い出した。NHKにコウモリで出演した時もある。NHKさんは、モンブランの万年筆と何だっけ、何かもらった記憶がある。モンブランはヤフオクで結構高く売れた記憶がある。さすがNHK、「本物」をくれたんだろうなあ。
  1. 2017/01/27(金) 20:30:50|
  2. 仕事?野鳥|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<断らないのが原則 | ホーム | 見つけたけど・・・・>>

コメント

先生その節はありがとうございました

小次郎を引き取りに来て頂いた施設の職員です。
今日「あの小次郎は元気かな?」と、話に上がって 「コシジロウミツバメ 大阪」で検索したらここにたどり着きました。

職員一同 先生の優しさに感動し、温かい気持ちになりました。
ちなみにあの「小次郎」と言う名前は「ツバメ返し」の佐々木小次郎から名付けました。

小次郎をよろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2017/03/22(水) 20:27:30 |
  2. URL |
  3. 職員3 #-
  4. [ 編集]

コジロウちゃん、残念ながら、3月3日に落鳥しました。あれから毎日、魚をミキサーにかけて強制給餌していました。海鳥がいったん陸に上がると、撥水性が無くなって浮かなくなります。2月中旬ごろより水に浮かべる訓練もしてはいたのですが、自力での採食、飛翔はかないませんでした。

私自身、強制給餌で海鳥をこんなに長く生かしたことはありませんでした。いろいろ勉強させていただきました。

なお、コジロウちゃんは博物館にて、大阪で初めての子として、第2の人(鳥)生を過ごしています。

貴重な記録ですので博物館の会報に投稿するように言われています。その際は、第1発見者、保護者として貴施設の名前をお借りすることになると思いますので、よろしくお願いします。
  1. 2017/03/22(水) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック