毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

もともとあんたの国じゃない

トランプさんの、アメリカ第1主義。
アメリカ、って、もともとはインディアン(さあ、現在、なんて呼んでいるのかわからないんだけど)の国じゃないのかなあ。あんたらこそ、イギリスからの「移民」のような気がする。いわゆる「先住民」がアメリカで現在どういう立場なのか、よくわからないんだけど。

同じことはオーストラリアでも言えるような気がする。アポリジニの人たちが貧困で虐げられている(って、私自身、オーストラリアの状況をよく知っているわけではなく、印象だけでものを言ってますけど)って、なんだかなあ。

さらに、日本でのアイヌの人たち。北方領土云々を言う前に、北海道と北方領土なんかはアイヌに返すべきなんじゃないか。
そうなってくると、沖縄は琉球王国に返還?


全く関係ないけど、北海道の人は「本州」の事を「内地」って呼んで、沖縄の人は「本土」って言いますね。

これまた全く関係ないけど、初めて北海道で一人暮らしをして米を米屋に買いに行きました。すごく年取ったじいちゃんが出てきて米の説明をしてくれました。
「これが内地米で一番安い米です。」というので、
「本州で作っているんですね」ってこっちが言うと、
「いやいや、この内地米は北海道で作っているんです。外国産、外地米じゃないので内地米と呼んでいるけど、作っているのは北海道。どちらかというと、家畜のエサですなあ。」てなことをおっしゃいました。
いまでこそ、北海道米はおいしい米なんですけど、当時はそんな事を言われていたのでしょうか。
  1. 2017/01/21(土) 20:54:26|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<血を売って2万円 | ホーム | アドベンへ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック