毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

樹齢1100年!?

泉陽高校へ入学して初めての「世界史」の授業は「近所の散歩」でした。泉陽へ入学したのなら堺の歴史を知っておきなさい、ということで、高校から妙国寺、本願寺、その他名所旧跡を案内して下さいました。妙国寺には天然記念物のソテツがあって、一度は見たいと思いながら何十年も果たせないでいます。(拝観料を払えばいいだけですのにね。)

話は急に飛びますが、何年か前に大阪近郊にクロマダラソテツシジミという蝶が入って来て大発生しました。南西諸島から、植木用のソテツの移動に伴い移入されたのではないか、と言われています。このシジミチョウ、体は小さいのに新芽を食べるのでソテツにひどい害を及ぼします。妙国寺のソテツ、大丈夫かなあ、って、やっぱり、拝観料を払って確認すればいいのにね。

RIMG6158.jpg








RIMG6161.jpg









隙間から見えないかなあ、って思ったんだけど・・・・・。

RIMG6160.jpg









  1. 2017/01/18(水) 21:35:50|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<合掌 | ホーム | しみじみ、使わせてもらっています>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック