毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

まだ続くのか~

こないだから廃坑資料を探している、って書いていた。益富さんの会報に連載しているのは、マンガン廃坑だけを調べている人の話。最新号では200回を超えている。単純に200か所と言うわけではないんだけどそれに近い数。
それぞれの場所で石を持って帰っている、それも一つ二つじゃなく、「ザックが重くって」って書いているくらいだから、相当持って帰っているんでしょうねえ。コレクター熱と言うのはそんなもんなんでしょうね。

家族旅行のついでに穴を探したり、「3歳の子供を連れて」って書かれているところもあったっけ。私も極めてマレには妻を連れて調査へ行って、「近くの観光地」に妻をほりこんで調査することもあるけど、気が焦ってゆっくり調査できない。この方も、場所が分かれば再訪していることも多いみたい。

昔の鉱山と言うのは、基本的には2.3人で手掘りしていた感じ。そうやって石を集めて担ぎ出し、どこだかで精錬して、さあ、稼ぎはいくらくらいになったんだか。その苦労には頭が下がりますね。
  1. 2016/12/07(水) 21:45:05|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<いよいよ引退? | ホーム | ツー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック