毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ストレスフル

まあ、当然だけど機械と言うのは突然壊れる。というか、壊れるまでは動いている。
病院に出勤し、あさイチにパソコンの電源を入れるがメーラーが開かない。こんな日に限って、すぐに送りたいメールがあるのだが当然無理。WEBメールで送ろうと思ったが、メーラーが開かないので相手のメールアドレスがわからない。
以前にアドレスのバックアップをハードに入れていたのを思い出し、ファイルを探しだす。エクセルで開いてアドレスを発見、なんとか連絡できた。が、当然、受ける方は無理。WEBに送ってくれる様に依頼する。

メーラーだけ再インストールできないか、さんざん苦労して試みようとするがやり方がよくわからない。結局はリカバリーしか無理みたい。このパソコン、たぶん半年ほど前にもリカバリーしたんじゃないかなあ。いよいよ最後を迎えるのかなあ。


大阪へ出たついでにヨドバシカメラへ行ってみた。パソコンを見に行くがどこの何が良いのか、さっぱりわからない。やっぱり、「VAIO」へ行ってしまうなあ。「VAIO」で、どこのパソコンが良いのか聞くと「VAIO」です、という、当然の反応。SONYが身売りしましたねえ、というと、SONYから離れたのでいらないソフトは入ってません、すごくすっきりしたでしょ?、って展示のパソコンを見せてくれる。
病院のパソコンでのメインの仕事はやっぱり、データベースでのカルテ管理。データベースと言うと、アクセスが有名なんだけど(今でもあるのかなあ?)使い方、構築の仕方がさっぱりわからず断念した。MS WORKSというソフトがあってこれは使い方がいたって簡単だった。なんと、1998年のソフト。今となっては、18年前の話?パソコンを入れ替えてもこれだけは延々と使い続けている、というか、WINのバージョンが変わっても使えるんですねえ、これが。「VAIO」の兄ちゃんに、これが使えるなら新しいのを買おうかなあ、って言うけど、そんなソフト知らない、って。検索かけてもほとんど出てこない。最後は、マイクロソフト屋があっちにいるので聞いてきます、だって。しばらくして帰ってきたけど、やっぱりわからない、って言われた。


とりあえず、リカバリーをかけていくつかのソフトを組み込んで元の状態に戻りつつある。
「google crome」が、「何やらが一致しない」って一部のHPにアクセスできない。なんじゃ、それ。
また頭を悩ます。
  1. 2016/12/04(日) 20:58:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<一日停滞 | ホーム | こりゃ死ぬなあ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック