毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

申し込んだけど・・・・

23日。研究会があって申し込んだんだけど、コウモリ調査を優先してしまいました。祭日は休んでいるのですごく貴重な休日。できれば仕事から離れたい。で、お手伝いしてくれる方が見つかったのでコウモリに行くことにしました。
大昔、開業してすぐの頃は、祭日でも週末でも必ず研究会には参加していたんですけどねえ。さすがに何十年も経つと休みを優先するようになってきました。

某団体の研究会は夜の9時から11時まで。これも数年前までは、毎月行ってたんだけどなあ。最後の頃は、夜中12時に帰ってきてもなかなか寝付けず、そのあと、2,3日はしんどかった。
10年以上前は月に一回、オオサンショウウオで完全に午前様の生活をしていました。これも、調査を始めた最初の頃(20年位前?)は次の日に影響することはなかったけど、最後の方はだんだんしんどくなっていました。個人的にはいいタイミングで活動休止になった、と言えなくもない。

ハープトラップと言って、夜間に飛んでいるコウモリを捕獲する調査があります。先日のコウモリフェスティバルでは一晩に何十頭も捕獲できてびっくりしました。次のアプローチとすればこんな調査が必要です。が、これこそ徹夜に調査になりそうで踏み切れずにいます。もっとも、調査道具に20万円ほどかかるのが一番のネックでもあります。
  1. 2016/11/22(火) 20:38:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<死に場所発見か | ホーム | 神農さん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック