毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

イノシシのおかげ

加太へコウモリ調査へ行った。帰りに、深山にある陸軍軍事墓地へ行った。
墓地の片隅にスチールの物置きがあって、昔は誰かが管理していたんだろうと思うんだけど、今はその物置き自体もほこりまみれで誰も使っていないんじゃないかと思う。
一番奥に合同碑が3つあり、一段下には少し大きめの墓、たぶんちょっと位の上の人なのかなあと思うのがいくつか、その下にはおそらく「一兵卒」の人たちの墓が並んでいる。墓石にはお名前と亡くなった日、出身地なんかが彫られている。
友が島や加太、由良の軍事施設を作って、結局はこなかったんだけど、外国の軍艦に備えて訓練していた人たちなんだろう。出身地に戻ることもなくここで眠っているのだと思う。
玉造だったかの真田山軍地墓地なんかは毎月見学会も行われ管理も行き届いているが、こんな風に山中に人知れず埋もれた軍事墓地は日本中、まだまだあちこちにあるらしい。

誰も管理していないんじゃないかと先に書いたが、墓の周りは雑草なんかが生い茂っている訳でもない。どうも、イノシシが土を掘り返しまくっていて草が生えないんじゃないかなあ?墓石がいくつか倒れているのもイノシシかなあ?

いつも殺風景なので、ここに来る前にコーナンで花のタネをいくつか買ってきた。大きな墓地でもないと思っていたけど、「家庭菜園」の広さでもないですね。種をまいたと言っても、面積からすりゃ微々たるもの。さあ、こんなので発芽して花が咲くのかなあ。
またイノシシが掘り返さなきゃいいけど。
まあ、これからちょくちょくお参りすることにしましょう。


  1. 2016/11/14(月) 21:37:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<お土産らしいが | ホーム | 損はしないけど>>

コメント

戦争で犠牲になるのはいつも市民です。
彼の国の大統領が例の方になろうとする今、日本人も自衛について真剣に考える時ですね。
  1. 2016/11/15(火) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. あんこ #cEmK8Lb.
  4. [ 編集]

自主防衛の話になるとどうしても自衛隊、憲法9条の話が出てきますよねえ。
ちなみに、私は「改憲派」です。
  1. 2016/11/15(火) 17:02:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック