毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

だから、調べてから行け、って

いつだったか、見るでも無しにテレビを付けていると廃トンネルがちらっと映った。前後の話をつなぎ合わせると神戸電鉄らしい。
私がバイブルにしている某ページを検索すると出てきた。そういえばここ、昔にチェックしてはいたんだけど、新しいし規模が大きくって両側が開口しているし、コウモリ的ではいなあ、って思っていたところ。一応、運動がてら行って見るか、って思った。

場所は鵯越と鈴蘭台の間らしい。鵯越から歩けばいいか、って思っていたら、どこかのHPで、鵯越から登りを歩くより鈴蘭台から下った方がずっと楽、って書かれていた。鈴蘭台から電車の脇を歩けばあすぐ、って書いてある。鈴蘭台から石井ダムを通るコースは有名なハイキングコースらしい。駅に簡単なコース地図でもあるだろうし、電車の横を歩くのなら地図も何もいらないかなあ、って、何も用意しないで出かけた。

駅を降りた。案内図もパンフも無い。まあ、どうせ線路わきを歩くだけなら電車で来た道を引き返すだけの事だから問題ないだろう。歩き出した。
少し歩くと線路に沿った道が無くなっている。まあ、大まかな方向はわかっているのでいったん線路から離れてもまたそっちの方向の道を探せばいいと思って歩いた。

歩けど歩けど、そんな雰囲気が無い。住宅地の中をさまよっている。郵便配達の兄ちゃんに聞くがわからないという。方角は大まかにはあってるというからさらに歩く。
あんまりおかしいのでザックを担いだおっちゃんを見つけて聞くと、じぇんじぇん方向が違っていた。いつ間違ったんだろう?
結局、来た道を引き返す羽目に。時間にして往復、1時間半は歩いた。

ほとんど駅まで戻って「正規の」道に入ると、ザックを担いだ兄ちゃん姉ちゃん、おっちゃんなんかがいっぱいそっちの方向に歩いている。私が駅を降りた時は誰もいなかったのになあ。こんなんだったら間違いようも無かったのに。

GPSを持って行くべ、って昨夜には思ったがザックに入れるところまではしなかった。石井ダムから烏原貯水池へ降りると面白そうと思って、そちら側の25000はネットから印刷したが、鈴蘭台から石井ダムへは「簡単」というから何も用意しなかった。


スタートで左へ行くべきところを右へ行った感じで、今から思うとあんなとこで道に迷うヤツなんて私くらいだろうなあ、って思う。
もっとネットをしっかり見ておけば、10分も歩けば間違いに気付いていただろうとも思う。

反省。

あ、トンネル?やっぱりコウモリ的ではありませんでした。
ここは閉鎖が新しいしハイキングコースのすぐ脇だし、フェンスが厳重でした。穴も開いていません。入るのはかなり困難です。
絶対、お勧めしませんし、入ってもおもしろくありません。
  1. 2016/11/03(木) 18:20:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<なんだかなあ | ホーム | たまる袋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック