毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

うめきたガーデン、だったっけ?

先週のことだけど、梅田で講演会があって、時間が早かったのでうめきたの花壇を見てきた。といっても、お金を払ったんじゃなく、近くの高層ビルから眺めただけ。巨大な空き地に比べて、花壇になっている部分はちょこっとあるくらい。真ん中に(たぶん食事なんかもできるのだろう)大きな建物、横にガレージの造作、端っこに滝。
まあ、どんな公園でも上から見りゃ小さく見えるんだろうけど、花の密度が濃いだけで「公園と花」と考えりゃ、どこもこんなもんじゃないかなあ。「梅田にある」というのと、「宣伝が行き届いている」のが「繁盛」の一因じゃないか。これに1000円は払う気にならん。
(携帯で写真を撮ったけど、パソコンまで持ってこれなかった。)

都会の空き地といえば、新今宮駅前の巨大な空き地もずっと気になっている。数十年(?)前から変わっていないような気がする。
ホームから見下ろせる場所だけに、なんだかもったいないなあ、って思ってしまう。

また話題が梅田に戻るけど、うろついていると、駅前に入り口が雑草で覆われた、立派なビルがあった。大きな看板が入り口近くに置かれていて、裁判所がどうのとか、所有権がどうのとか書かれていた。きっちり理解していないが、所有権でもめて使えなくなっているんだろうか。これまたもったいない話。

もひとつ、梅田の話題。梅田新道を降りてきたところにいつも警察車両が止まっていて警察官が建物を取り囲んでいる。コウモリを始めた10数年前にやっと知ったんだが、アメリカの領事館があってその警備なんですね。24時間警察官を何人も配置してる、って、警備の費用、膨大でしょうな。一部は民間に任せるとか、そういう訳にもいかんのだろうか。
  1. 2016/10/30(日) 20:47:16|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<苦手 | ホーム | 初心わするべからず>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック