毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

七五三

孫の七五三で鳳神社へ。
平日の神社、ってこんなもんなのかなあ。ほとんど誰もいない。社務所にも誰も座っておらず、もしも~し、って窓から大きな声で呼んで来てもらう。七五三のお願いをして祈祷料を払い、「待合室」でしばらく待つ。
神主さんが来られ、うちの家族だけで「シャンシャン」

ここへ来たのはいつ以来かなあ、って話を妻とする。3年前のお宮参りだろうというところで話は落ち着く。
その前は?、となると、息子の七五三までさかのぼるんじゃないか、という話。となると、30年以上前か。息子に聞くと、何となく記憶があるという。こっちは完全に忘れているのに。

鳳神社というとザリガニ釣りの記憶の方が残っている。裏手にゴミだらけのきちゃない池があって、昔は自由に入れてザリガニが連れた。今はフェンスが張られて入れない。

  1. 2016/10/26(水) 20:31:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<互換インク | ホーム | こっちは200万円!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック