毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

一兆円

もんじゅの廃炉で報道が「賑わって」いる。ほとんどが、一兆円を費やして何も残らなかった、という論調だけど、科学技術というのはまあそんなもん、というか、一兆円を費やした結果モノにならないことが判明した、と言えなくもない。もちろん、タイミングとしては遅きに失した感はあるんだけど。
さあ、これから廃炉にいくらかかるのかもよくわからんが、これは原発すべてに言えること。福島の原発もこれから先どうなるんだろう?たぶん、私が生きているうちには、あそこはきれいな更地にはならんだろうなあ。

東京は東京で、なんだかんだ騒いでいる。あれもなにがどうなっているのか、どうなっていたのかはよくわからんが、一つ言えるのはよってたかって税金を食い物にしていたんだろう、という事。自分の金ならやらんことでも、人の金と思ってるからいくらでもつぎ込めたのだろう。

時々、環状線に乗って思うこと。新今宮駅前のパチンコ屋。ここ、もともとは大阪市の土地だったんだけどなあ。大阪市民にとっては、何百億円も損をした結果、パチンコ屋だけが儲けたのかなあ?南港の大阪府庁舎にしても、大阪市民の税金1200億円をつぎ込んで、最後は80億円のたたき売り。これも誰も責任は取ってない。もっとも、責任と言っても個人で1000億円も払えるお役人さんはおらんだろうけど。

  1. 2016/09/25(日) 20:20:07|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<恐るべし、友が島 | ホーム | 本は買いましょう>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック