毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

何分前に?

約束の時間に何分前に行くか?、けっこう個性が出るんじゃないかと思う。私は最低でも15分前には着いているように思う。もちろん、行事や内容にもよるんだけど。

とある行政が絡んだ事業に補助員で参加。今日はその下見。
自転車で行って時間がきっちり読めなかったのと、途中で寄り道するつもりが、寄り道の用事があっさりと終ったので30分前には着いてしまった。その時点でお一人はすでに着いておられたが。
30分前が20分前になり、10分前になり、・・・・、次々、補助員の方は来られるが役所が来ない。雨が降っているが行政側が来ないので建物に入れない。
来たのは集合時間きっちり。

うーーん、まあ、そんなもんかなあ。遅刻じゃないけど、来られているのはほとんどボランティアで「お願いして」集まってもらっている一般市民。雨が降っているのもわかっているんだし、せめて20分前には来るべきじゃないかなあ。


で、思い出した。時々、動物看護学生の実習を引き受ける。何時に行けばいいのか聞かれるので、仕事は9時からだけどスタッフはたいてい8時40分くらいには来る、って説明する。で、お昼は?、とも聞かれるので午後の診療は4時から、ってだけ説明する。
ある意味、本人のやる気と言うか、その子の「常識」を探っている感じ。
ほとんどの子は8時40分、あるいは8時30分くらいに来て、お昼も用事が無ければ病院で時間を過ごしている事が多い。昼ご飯くらい外に買いにいいともいうんだけど、弁当を持ってくる子が多い。コンビニ弁当でも、朝に来るときに買ってきている。
とある実習生。さっぱり来ないなあと思っていたら、病院に入ったのがちょうど9時。12時きっかりに病院を出てどこかへ行き、戻ってきたのが午後4時。挨拶もしないし、3日目に「首」にしたなあ。実習生を途中でやめさせたのは初めてだった。

  1. 2016/10/03(月) 20:59:52|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<保留、って言われても | ホーム | どんな意味があるのか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック