毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

どうやって聞きに行こう?

コウモリの話を投稿しようと思って資料を調べていた。澤田勇先生からのハガキや手紙が出てきた。
知っている人は知っているが、澤田先生はコウモリの寄生虫の大家だった。材料採取のため日本中の洞穴にも入っておられ、分布なんかの論文もいくつも書かれている。コウモリを始めてすぐのころ、文献が欲しくて何度か手紙を書いたことがある。その都度、すごく親切な手紙と一緒に文献を送って下さっていた。

今ならすぐにでもお邪魔して直接話を聞いただろうが、当時は私はコウモリをかじり始めたところで、そんな有名な大先生に会いに行くという発想が出なかった。また、当時でもかなり高齢で、フィールドへ出かけられないのがすごく残念、って何度もおっしゃっていた。
いつだったか、ずいぶん前になると思うが、MLか何かで先生の訃報を聞いた。

改めて先生からの手紙類を読み直してみた。
「昔、有馬温泉の近くでコウモリを見た」と書かれている。書かれた地名は確かにあるが、洞穴の位置までは書かれていない。ネットでいろいろ検索するが出てこない。ハイキングコースに開口しているという事なんだが・・・・。

有名な大学の先生なんかが退職したり亡くなると、業績集と言うのが出ることが多いが、澤田先生に関してはそういうのが出たという話は聞いていない。私が知らないだけ?どんなデータをお持ちだったのかなあ?

他にも、今さらだけど教えて欲しい事がいっぱいある。
さあ、どうやってどこへ行けばお会いできるかなあ?
  1. 2016/09/05(月) 14:32:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<早く研究所を建てよう | ホーム | 常識が変わってきている>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック