毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

久しぶりの激チャリは死にそうだった

月に一回くらい運動しても何の役にも立たぬと思いながら、盆の預かりも一段落して、ストレス解消に自転車に乗ろうと思った。目的地は大阪府庁。大阪府庁に迎賓館みたいな部屋があるというのを知っていたが、少し前までは工事のため、最近は公開曜日が限られていて見るチャンスが無かった。今日はもちろん、公開日を確認してから出かけた。

大阪府庁は大正時代の建物。よく、焼け残ったなあ。現役の庁舎としては都道府県最古らしい。実際、とにかく古い。ドアはほとんど木作り。それはそれで味がある。
何度もここに用事で来ているけどどこに何があるのかさっぱりわからない。私も大阪府民なんで、庁舎に入るのは特に問題ないだろう。用も無いのにあちこち歩き回るが、職員とはあまり会わない。本庁に入っている部署が少ないのかなあ。
その割にガードマンだけは各階にいる。顔を合わすと一応挨拶して、見学です、っていうとどうぞごゆっくり、てな感じで対応してくれる。ここには議会もあって、各党の事務所もある。大阪維新の会の事務所を見ると思わず挨拶に行きたくなるが、これこそ、用もないのに、って追い出されるかも。

あちこち見学して、大阪城公園のポケモン探しの見学でもしようかと思っていたが、来るのに疲れてそのまま引き返す。
さあ、路上は40度を超えてるんじゃないか。サウナみたいな熱風が吹き上げてくる。自転車で走っていてもじぇんじぇん涼しくならない。一瞬、涼しい風を感じたら、地下鉄への入り口だった。信号待ちでしばし、風にあたっていた。

病院へ帰ったら麦茶を500ml一気飲み。
冷凍庫にアイスを見つけて内部からも冷却。

あ~、死ぬかと思った。

RIMG2476.jpg






兄からガラケーをもらいました。キッズ携帯から卒業です。
  1. 2016/08/19(金) 22:18:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<「なごや コウモリ」 | ホーム | ほぼ日常に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック