毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

もう、その話?

中学校から電話がかかってきた。職場体験を受けてくれるか?、って。この話題は何度もネタに使っているんだけど、正直、あんまり受けたくない。そもそも、子供の希望の前に受けてくれる職場を探しているフシがある。子供が「自主的に」実習を希望しているのならまあ仕方ないけど、いつだったか、来た子供に、「なんでここに来たの?」、って聞くと、「じゃんけんで負けました」と言われた日にゃ、もう受けるまい、と思って、実際それから数年間は受けなかった。今年(というか、前年度。実習は2月だったらしい)は先に子供らが来たので仕方なく受けたが、今年はやり方が違って、先に子供らに探させるのはやめたのだという。

子供らの強い希望が先にあれば受けてもよいが、学校側から紹介するのはやめてほしい、って伝えたけど、ちゃんと伝わってるかなあ。聞くところによると、引受先を探すのにいつも苦労しているとの事。もうええ加減、やめりゃいいのにね。

これまたいつも書いているが、両親の職場を見せるのが一番ええことなんじゃないかなあ、って思うんだけど。自営業ともなると日常と同じだろうから、友人らの親の職場をお互いに見学に行けばいいんじゃないかと思う。

ふと思ったが、小学校や中学校も「職場体験」できるのかなあ。保育所や幼稚園なんかは人気業種らしい。小学校、中高校を使えば、そこそこの人数を振り分けられるような気もする。
  1. 2016/08/23(火) 20:38:20|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<110番 | ホーム | ゴーストバスターズ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック