毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

尖閣列島にログハウスでも建てれば?

新聞に、自衛隊が水陸両用車を開発する、てな事が書かれていた。いざという時の離島奪還目的という話だったけど、現実的には尖閣列島あたりを想定しているんじゃないかなあ。そもそも、尖閣列島には大昔は人も住んでいたんだし、東京都が言ってた漁船の避難港でもいいし、灯台を整備するとか、もっと意味のある行動を取れないのかなあ。自衛隊を常駐させるのが一番いいと思うけど、平和的に対応するのならログハウスでも立てて観光客を入れるとか。

というのが現実的じゃないなら、まず学術調査をすればいいと思うんだけど。どあほが持って行ったヤギが繁殖して生態系にかなり悪影響が出ているんじゃなかったっけ?島固有の生き物が多数いるのにすごく心配。学術調査なら文句も言いにくいかも、って思うのは私だけかなあ。

竹島も、大昔は日本人が常時じゃないにしても、季節によってはそこで生活してたはず。何かに掲載されていた、ニホンアシカを捕っていた写真はよく覚えている。韓国に横取りされてから返せ返せ、って言っても話は進まない。

そういえば、北方領土もどうなっているんだか。私が子供の頃はいつかは帰ってくる、って言う人もいたけどなあ。今の情勢なら無理っぽい。叔父がシベリアに抑留されていたのでソ連の悪口をずっと聞かされていたっけ。ロシアの兵隊は日本人の捕虜からまず腕時計を取って行った、って。靴の底を減らしただけで北方領土を占領した、っていつも怒っていた。
  1. 2016/08/14(日) 18:32:21|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ご、ご、ご、50万円! | ホーム | 電話も鳴らない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック