毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

恐竜発見、ならず

泉南市で化石行事があった。モササウルスが見つかった場所の石を持ってきており、そこから化石を探そうという行事。
発端はこれ
なんで大阪の貴重な化石を兵庫県の高校生が見つけるのでしょう?、って、まあ、結果的には大阪自然史に入ったので良しとしましょうか。

博物館なんかで化石行事を計画すると常に100名以上の申し込みがあって、いつも抽選になるほどの人気行事だと思うけど、それとなく聞いた話では今日の行事はそんなに高い倍率じゃなかったそうな。広報の仕方が違うのか、泉南市自体が小さな市なので人が集まる構造じゃないのか。

で、みんなで石を観察したり割ったりしたけど、「恐竜」は見つからず。アンモナイトや貝化石が見つかりましたが、それも大きなものは無く、そう言われればそうかなあ、てな世界。

さらに「ふーーーん」というのは「ドーソン石」
岩を割ると、白いカビみたいなのが岩一面にくっついていることがあり、これが「ドーソン石」という鉱物なんだそうな。確かに、ルーペで見ると白い花びらみたいですごくきれいなんだけど一見するとただの「汚れ」
これ、日本でも和泉層群に特異的に出てくるらしく、「大阪の石」として認定されたんだって。これまた「ふーーーーーん」の世界。
  1. 2016/08/11(木) 21:10:57|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<100円 | ホーム | JRは「文化」する気が無いらしい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック