毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

JRは「文化」する気が無いらしい

京都に出来た、鉄道博物館へ行ってきた。画像の羅列ですが、ページを作りましたのでご覧くださいませ。

ここは以前の、梅小路蒸気機関車館。ちょっと気になったのが、「関西文化の日」に無料開放するのかどうか、というところ。
以前の、梅小路蒸気機関車館の時は無料開放の施設に入っていて、その時に見に行った記憶がある。
調べてみると、今年はどうも無料開放はないらしい。

まあ、これだけ集客能力がある施設なんで、しかも開業間もないし、仕方ないかなあ。無料となると今以上に、混雑に拍車がかかるか。かすかに期待したけど、残念でした。

「博物館相当施設」というと、大阪城天守閣もこの手の無料開放施設には加わっていません。数年前に一日だけ無料だったような気もするけど、記憶があいまい。
万博公園の、国立民族学博物館は逆に太っ腹で、特別展も無料開放してくれることが多いみたい。もっとも、ここはこの二日間だけじゃなく、何とかの日と銘打っての無料開放が年に何日もあるようです。

ちなみに、動物園、水族館は無料開放はどこもないみたいです。混雑を予想してのことか、収益を考えてのことか。

自然史博物館はいつもこの時期に「自然史フェスティバル」をやってます。無料なので集客しやすいというのが一番の理由らしい。自然史センターの理事とすればこっちに参加すべきなんでしょうけど、せっかくの「文化する日」なんで、他の施設へ行こうかと思案中。
  1. 2016/08/10(水) 21:00:45|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<恐竜発見、ならず | ホーム | 安心して>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック