毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

生きてるうちに

最近、何のニュースを読んでも、これ、生きてるうちかなあ、間に合うか合わないか、てな事を考えるようになってきた。

リニアで大阪から東京へ行けるかどうかは微妙なところ、無理っぽいなあと思っていたが、「8年前倒し」というような報道も出てきてちょっとは期待が出てきたか。

平成からつぎの時代へ移行するのは間に合いそう。天皇のご退位は現実味を帯びてきたかもしれない。ただ、現在の皇太子が天皇に即位されたあと、その次の皇位継承がどうなるのか、野次馬的な興味はあるが現実的にはその時代まで生きてるのは無理っぽい。

福島原発。メルトダウンした燃料を取り出してここが完全に無害化されるのは見られないんじゃないか。

憲法改正はどうかなあ。今回、報道は2/3ばかりを強調しているけど、そんなに単純じゃないと思う。とある人は明治憲法を復活させて、それを土台に、てな事も言ってた。たしかに、明治憲法でもって日本が近代化されて発展したのかもしれない。戦争に負けて憲法まで押し付けられたというのもある意味事実。使えるところは残して改定すべきところは改定することになんで反対するの?もっとも、「改定すべきところ」の意見が正反対だから話がまとまらないのかもしれないけど。

竹島。戻らないだろうなあ。

尖閣列島に中国軍上陸?ある「知識人」は「沖縄まで中国に取られる」って話をしていたが、これは現実的じゃない、というより、希望的観測かもしれないが。

北方4島。帰ってこないなあ。これまたある「知識人」は日本に帰すんじゃなく、アイヌに帰せ、っておっしゃっていたっけ。
  1. 2016/07/17(日) 21:12:26|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ある意味、有名らしいが | ホーム | 2回目の特展>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック