毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

一票の格差

一票の格差というけれど、大都会から議員がいっぱい出てみんなが地元のために政治をすりゃ、議員を出せない田舎はますます衰退するんじゃないかなあ。明治時代みたいに(明治時代がそうだったのかも正確には知らないが)「家を守る」ために「長男長女」に「家督」すべてを相続させてりゃ、田舎を離れる人も少しは減らなかったんじゃないか。戦後の「民主主義」で子供らみんなが「平等」になったがために、誰も「家を守る」事ができなくなったんじゃないかとも思う。

都会での生活が「人間的」じゃなく、田舎での自給自足が「人間的」という訳でもないんだけど、こないだの旅行で北海道を走っていると、土のある生活、森と水のある生活のほうが落ち着くような気もしてきた。
もっとも、一時はそういうところで仕事と生活をしてたのに、何十年か前に「都会」に戻っての生活を選んだのは自分自身ではあるんだけど。
  1. 2016/07/21(木) 20:46:21|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<コンマ何mmの世界だと思うが | ホーム | 結局、走るしかないか>>

コメント

偶然、時期を同じくして私は釧路方面へ行って来ました。都会の喧騒に住むこと40年超、何もない生活に無性に憧れてしまいました。
  1. 2016/07/24(日) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集]

まあ、買い物も病院も都会感覚では無理なんでしょうけど、慣れれば何とか・・・・なるかどうかですね。
  1. 2016/07/24(日) 11:36:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック