毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

いつか限界が

11日。一日休みの日だったので、遠方へ調査へ行く予定を立てた。兵庫県の北西部。行きは高速を利用し2時間、帰りは一般道で3時間。
2時間と何千円かかけて調査地へたどり着き、調査は30分。写真を撮らずカウントするだけだと10分もかからないだろうなあ。
ここの調査地はあまりにも遠いのでここ2,3年は来ていなかった。雰囲気はすごくいいところでアプローチも駐車場所から200mほどと、至極便利なところ。

ここだけじゃもったいないのと、ゲストがいたのでもう一か所を追加した。こっちは明治初期のトンネルでそういう意味で価値のあるところ。ネットで検索したところでは、10数年前は誰も訪れる人もなく、アプローチの道もほとんどブッシュ化していたらしい。それを整備して観光地化して道も整備したらしい。トンネルそのものも内部に電線を施設し、なんかのイベントを行っているらしい。(そのおかげで立派な「門」ができてしまって調査はしにくくなった。今日はどなたかがカギを破壊してくれていたので入りやすかったが。)

調査が終わったのは9時過ぎ。それから帰ると午前様。
昔はオオサンショウウ調査なんかではいつも午前様だったし負担にも感じなかかったが、この日の帰り道は眠たくってしんどくってたいへんだった。やっぱり、年かなあ。

  1. 2016/07/13(水) 20:32:41|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今度は5回 | ホーム | 何に問題が?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック