毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

まったりと

まったりと、ってどこの言葉でどういう意味か詳しくは知らないが、何となく使いたくなる言葉。ググったら、最初は食べ物がらみだったのが「雰囲気」としての使い方になって来てる感じ。で、昨日はだんだん暗くなる山中で「まったりと」した時間を過ごした。

7時くらいに穴の前に陣取って出巣する親をカウントするつもりだったんだけど、出かけるのが遅くなったのと、思わぬ渋滞で到着が7時30分くらいになった。すでにコウモリは出かけ始めている。
カウントは諦め、だんだん暗くなる周りの雰囲気を楽しんだ。

ここのメインの施設は当然高射砲基地。実際に上に大砲があったのかどうかは知らない。はじまりは明治時代のはず。
コウモリが棲む倉庫はもちろんのこと、周りにはトイレと思われる遺構や住宅の遺構、井戸、水道施設みたいなものが散在する。ここで何人もの「軍人」さんが、敵の来襲に備えていたんだなあ、とも思う。別の山中にある陸軍墓地に埋葬されている兵隊さんもここで訓練していたのだろうか?てな事を考えながら、現在は平和になってコウモリの棲みかになっている事を考えると、感慨深いものがあったりする。

というのを思いながら8時を待ち、親が出払った頃に内部に入ってコウモリ観察。

来るときに張ったひもを回収しながら次の調査があるので急いで山を下りました。道のない山中の「ナイトハイク」は久しぶりなのでちょっと緊張した。


さあ、今晩はトンネルへ行くべ。
  1. 2016/06/27(月) 13:20:40|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今年は行きたいなあ | ホーム | 今日は今日とて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【楽天市場】本・雑誌・コミック